※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

畳の中のカビ・ダニ退治をするなら、畳乾燥処理

これなら完全に薬剤を使わず、殺菌・消毒できます!

今ならこの畳乾燥処理が、無料サービス

(畳替えのお客様に限ります)

詳しくは、坪井畳店HP畳替え暫定サービスフェアをチェック!

また、限定60枚、琉球畳モニター募集中 お部屋をヘリ無し畳にしてみませんか?

お問い合わせ: 054-366-6362     または  メールで

2008年11月28日

いいイグサ採れたよ!

先日、うちがいつもお世話になっている熊本の農家さんから


今年もいいイグサ採れたよ!との報を頂きました^^


刈り取ったイグサ↓

いいイグサ採れたよ!


このイグサは夏に刈り取る物ですが、刈り取ってから泥染め乾燥を経て、


畳おもてとして織り始めるわけです^^


泥染め後↓

いいイグサ採れたよ!


乾燥後↓

いいイグサ採れたよ!


こうやってイグサが畳おもてになっていくんですよ^^





※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player
同じカテゴリー(畳のこと)の記事画像
畳乾燥処理の威力!
畳おもてができるまで
オリジナル畳おもて!3
琉球畳おもてについて
琉球畳限定フェア第2弾!
シロアリに要注意!
同じカテゴリー(畳のこと)の記事
 久しぶりに投稿! (2015-03-30 15:40)
 ハートの畳がテレビに出たよ! (2012-02-09 14:55)
 ハート柄畳の畳おもて替えリフォーム! (2012-02-07 15:03)
 シミフェスへいらっしゃい! (2011-04-27 11:42)
 静岡市清水区の畳屋さん坪井畳店は24時間畳屋さん?!  (2010-10-19 16:50)
 ピンクの市松畳 (2010-10-14 12:34)

Posted by つぼひ at 12:08│Comments(9)畳のこと
この記事へのコメント
お邪魔します♪

刈り取ったばかりのイグサ、初めてみました。
琉球畳モニター、気になります・・・。
Posted by ももそらももそら at 2008年11月28日 13:12
刈り取ったばかりのイグサは、ニラみたいに青々してるんですね。
初めてみました。
Posted by おおう at 2008年11月28日 14:13
おいらも、ニラかと思いました(笑)
いまでは、この農家さんもかなり減ってきてるんですってね!
国産が少ないって聞きましたよ~。
それにしても、本当の畳は手間隙掛かってるんですね!
Posted by rakutai 楽体rakutai 楽体 at 2008年11月28日 14:31
>ももそらさん
こんばんわ~^^
でしょでしょ^^
お電話お待ちしております^^

>おおうさん
こんばんわ~^^
ニラみたいに食べられたらいいですね^^;
確かにおいしそう^^

>楽体さん
こんばんわ~^^
よくご存じで^^;
今年もまた減りそうなんです;;
Posted by つぼひ at 2008年11月28日 17:58
イグサってきれいなんですね~♪
これでいい畳が出来るんですね^_^

以前、刺繍畳を見たんです
ものすごく綺麗でびっくりしました(@_@;)
今度、つぼひさんに作ってもらいたいんです!
モニターなので無料で(笑)
Posted by ルクサンブールルクサンブール at 2008年11月28日 19:39
初めて見ました!
こうやって畳が出来ていくんですね!
グリーンが綺麗です。
Posted by りくとちゃん at 2008年11月28日 23:57
>ルクサンブールさん
こんばんわ~^^
刺繍畳ってひょっとして
鯉とかのやつですか?

>りくとちゃん
こんばんわ~^^
始めは草なんで緑なんですね^^
きれいでしょ^^
Posted by つぼひ at 2008年11月29日 00:50
細葱かと思いました・・・(^^;
一つ、勉強になりました♪
Posted by ひで。ひで。 at 2008年11月29日 00:51
>ひで。さん
こんばんわ~^^
ニラとかネギとか
確かに食べれそうですもんねw
Posted by つぼひ at 2008年11月29日 00:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いいイグサ採れたよ!
    コメント(9)